僕ラハ・白イ・闇ニ・紛レテ
大抵まったり、やる気レス。意外とブラック。大喜利やボケ、面白い何かが好きで、ネタをこっそり投稿し始めた投稿初心者の、どーでもイイ自己満足日記。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初めてのバトン。

うさっちのところから、バトン受け継いできたよー。
漫画のバトンなんだってさ。
物凄くベタな内容ですけどスミマセン…
長いので、続きは下からドウゾ。
■1: 本棚に入っている漫画単行本の冊数


部屋にあるのをざっくりと数えてみました。約400冊位かも。
これでも処分したりしてきてるんだよね。
他にも、家全体の漫画合わせると、500は越す勢い^^;
そろそろ漫画喫茶が開けそうです。こっち本業にするか。
いつか床が抜けるんちゃうやろか。


■2: 今面白い漫画


【鋼の錬金術師】【ハチミツとクローバー】【NANA】【のだめカンタービレ】【ピアノの森】【リアル】


■3: 最近買った漫画


【ハチミツとクローバー】
ちょっと前だけども、8巻買いました。
甘~い表紙に惑わされないで!コレ、男性にもオススメです。
美大を舞台にした、片想い中の男女5人を軸に繰り広げる、恋愛物。
登場人物達の心の描写と、詩的なモノローグに心打たれます。
しかも、ギャグも凄い効いていて、面白い!
少女漫画だと敬遠せずに是非読んでみて下さい。
私は野宮と森田と山田が好きですね。
野宮さんに抱かれたい(爆)!


【PLUTO】
浦澤直樹フリークとしては、買ったんですよ。
ただ、まだ読んでないです…ずっと買ってあるのに、読んでない…
なんでなんだろう…ちなみに、私の周りも浦澤フリーク多いです。


■4:よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画


【I LOVE HER/いくえみ稜】
高校時代に流行りました。授業中に読んで、何度か泣きました(苦笑)。
普通の少女漫画なんですけど、主人公の花ちゃんの恋心が共感できて、
痛くて、ちょっと暖かくて、凄い好きです。
これ読んで以来、いくえみ作品は大好きで全部揃えています。
感情表現の仕方、描写の仕方がとても上手いですね、この人は。
それと、手がいいです。少女漫画で手をしっかり描いてる人って、
意外に少ないですよね。体に対して異様に小さかったりとか。


【日出処の天子/山岸涼子】
これ、大好きです。聖徳太子の若い頃(14、5歳位)の話ですが、
歴史上の出来事はきちんとありつつも、聖徳太子が実は超能力者だ、
しかも、同性愛者だ、というお話。もちろん完全フィクションです。
この聖徳太子がまた、美しいんだ。そして、とても孤独で哀しいんだ。
あまりに感情移入しすぎて、泣きましたよ。ほんと哀しい。
山岸涼子の絵も、不安定ではあるが、美しさを強調している。
これ、最初は読みにくいかもしれませんが、面白いので是非。
てゆうか有名ですもんね、これも(笑)。


【MASTER KEATON(MASTERキートン)/浦沢 直樹】
キートン先生、最高です。カッコよすぎます。憧れます。
これも、説明はいらないと思いますが、考古学者を目指していながら、
収入のために保険のオプを勤める、平賀・キートン・太一。
実は、元軍隊のサバイバル教官だったので、「マスター」。
大筋の流れはありつつ、基本数話完結型なので、読みやすい。
最後の方の話では、やはり泣きました(ほんと涙もろっ自分)。


【半神/萩尾望都】
萩尾望都も、とても好きなのです。そうでもない人にはそうでもないけど、
好きな人には、教祖並に仰がれる、萩尾先生。
「トーマの心臓」、「ポーの一族」、「11人いる!」、「スターレッド」等の中から
どれを挙げようか迷ったのですが、これで。
とにかく、この人も天才だと思っています。
この話は、たった8ページの物語なのですが、この少ないページ数で、
ここまで心を掴まれた漫画は他にありません。
泣く、とか悲しい、とかではなく、驚愕しました。
これは、言葉で語るより、読んで頂きたいです。
題材自体は割りとありきたりではありますが、
心がぎゅっとなります。


ちなみに、絵のタッチがかなり変わる萩尾先生ですが、
私はやはり上記で挙げたあたりのタッチが好きです。


【すごいよマサルさん/うすた京介】
学生の頃、女友達が、「マサルさん、マサルさん」と大騒ぎしていました。
なんのことかと思い、読んでみたら即ハマりました。
以来、うすた京介の漫画は全て揃えてます。
どうやら、女性に特に人気あるみたいですね、この人の漫画。
わかりやすかったり、わけわからなかったりしますが、
よくよく読むとほんと、ウマいなぁ、と思います。
この人の描くダメ人間(ハマーに代表される)が、大好きです。
てゆうか、登場人物は皆ダメ人間ですよね、基本的に。


■5:バトンを渡す5人
スポンサーサイト

コメント

「半身」て短編だったのね。
昔、とある人に薦められて好きそうなテーマだったんで、BOOK OFFなどで探していたのだが。
見当たらないわけだよ。

ハマーは私よりも行動的なんで、少し尊敬しています。
【2005/10/12 10:15】 URL | うさうさ #5spKqTaY[ 編集]
浦澤直樹は大好きで、全て持ってます。
でも、最近は話の展開の仕方に少々もどかしさを感じております。
ちなみに、この独特の展開の仕方は、落合信彦そっくりなのであります。
【2005/10/12 16:30】 URL | パンターニ #61bbG72s[ 編集]
うさっち。 ごめん、「半身」じゃなくて「半神」でした。
私が間違えてどうするよ!ということで、さりげなく直しました。
そうそう、短編なのだよ。小学館文庫でも出ているので、探してみてね。
タイトルと表紙は、「半神」のままなので。オススメするよ。

ハマーは実は行動力あるよね。少しでも自分を良く見せようとする姿も、
なかなか真似はできないしね。ちなみに私もかなり非行動的な人種です。
【2005/10/12 22:28】 URL | 白い闇 #WO.8kER.[ 編集]
パンターニさん。 おおっ、ここにもいましたね、浦澤フリーク^^
確かに、最近の展開の仕方にはもどかしさを感じます。
20世紀少年とか、いつになったら完結するんでしょうかね。
視点もシーンも頻繁に切り替わるため、話の流れが読めないことが多いですが、
それでもつい感動したりしてしまうところが、浦澤マジックだと思っています。

ちなみに、落合信彦ですが、ごめんなさい、残念ながら読んだことないです。
でも凄い気になってきたので、こんどチェックしてみますね。
何から読んだらいいでしょうか?調べたら、沢山出てきちゃいまして…(笑)
【2005/10/12 22:28】 URL | 白い闇 #WO.8kER.[ 編集]
浦沢~~・・・なおっき~!

いくえみ綾って人気あるよね。いくさん、えみさん、綾さん。全部下の名前でいけるっていうのが一番のチャームポイントなのかね。いくさんだと産まれは戦前ぽいけど。

っポイ! (24) 花とゆめCOMICS
【2005/10/13 08:16】 URL | 外人 #mQop/nM.[ 編集]
外人さん。 おや、しばらくネットの世界から離れていると
思ってたのに見に来てくれてたのねー。サンクス!
ってゆうか、よくみたら「外国」が閉鎖されてるじゃん!
悲しいじゃん。行けないじゃん。鎖国だよ。
それにしても、幕の内はめっさ残念でした!!ほんと。

なおっき~といえば、さっき「浦澤直樹」でググッたら(イメージ検索)、
3件目に、なぜかデスノートの表紙画像があったよ。

人気者の、いくさん、えみさん、綾さんは、実は3姉妹なのだ。
3人合せて、いくえみ稜。長女のいくさんは、戦前生まれなので、
もう筆は持てません。でも、次々とストーリーを生み出すアイディアマン。
ただし基本的に現代の若者に疎いので、そこを歳の離れた次女、
えみさんがカバー。執筆は一番若い末っ子の稜さんが担当。

で、最後の一行が気になった。24巻って最近出たんだね。
っポイ! は、昔ちょっとだけ読んだことがあるだけなんだけど、
気になってきたので、そのうち漫喫行った時にちゃんと読んでみるよ。
てか、外人さんは結構少女漫画もイケるクチなのかな?
【2005/10/13 14:48】 URL | 白い闇 #WO.8kER.[ 編集]
落合信彦は、ノンフィクション長編ノベル系であればみんな面白いし、展開が浦沢直樹テイストです。でも、最強のおすすめは「ザ・スパイ・ゲーム」です。これは、展開そのものは浦沢テイストとはちょっと違うんですが、とてつもなくエキサイティングです。暇なときやってみてください。
【2005/10/16 21:40】 URL | パンターニ #B7L/nZNk[ 編集]
パンターニさん。 調べてみました、「ザ・スパイ・ゲーム」。
シリコン・バレーへ単独潜入したルポですって?!こりゃ面白そう。
色んな内情が明らかにされそうですね。週末にでも走って買いに行きます。
ありがとうございましたー。
そういえば「もうひとつのMONSTER」を読んだ友人は、真実の話だと信じきっています。
【2005/10/18 12:52】 URL | 白い闇 #WO.8kER.[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

白い闇
  • Author:白い闇
  • mail:white_dark05@yahoo.co.jp
  • like:面白い事・人、ミステリィ、ロック
  • hobby:読書、スポーツ、お笑い、
    料理、ゲーム、アニメ
  • RSS
  • CATEGORY

    ARCHIVES

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    LINKS

    RECENT TRACKBACKS


    メロメロパーク

    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    SEARCH

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。